赤ちゃんの二重

赤ちゃんが二重から一重になった?!その原因とは?

4016ffe33600a78f72e0441196fcdf0e_b

パッチリ二重の赤ちゃん、かわいいですよね^^

紙おむつのパッケージなんかの赤ちゃんモデルも、パッチリ二重の赤ちゃんが多いような。

このままくりくりお目目のかわいい子に育つんだろうな~。

と、思っていた矢先、ある日突然一重に!!

 

「なんで?!どうして??」

「もう、二重には戻らないの?!」

 

二重から一重になる、二重になったり一重になったりする原因を、調べてみました。

 

スポンサーリンク

目次

二重になったり一重になったりを繰り返す赤ちゃんは多い

赤ちゃんが二重になったり一重になったりで悩んでいるママはすごく多いんです。

いくつか、同じ悩みを持つママの声を集めてみました。

 

うちの娘は、生まれて1ヶ月まではくっきり二重だったのに、徐々に一重になってきました。

最初は右目が一重になり…気がつくと両目一重になってました。

 

生まれてからしばらくの間は二重でしたが生後1ヶ月ごろからいつの間にか一重になってしまいました。

寝ていて薄目があく時には二重になったりするのですが…。

二重の線は薄っすらとはあります。

一重から二重になったというのはよく聞きますが、二重から一重のままになってしまうのも、よくある事なのでしょうか…。

 

実は、私の娘も一重になったり二重になったりを繰り返しました。

生まれた時は片方だけ二重だったのですが、ある日突然一重に。

両親ともに二重なのに、なんで?!どうして?!

女の子なのに、将来一重で悩んでしまったらかわいそう…。

と、不安に思ったり(^_^;)

だんだん二重になる日が増えたなと思ったら、また一重になったりと、一喜一憂を繰り返していました。

 

スポンサーリンク

二重が一重になる原因

45a84d28d03d3c44f0aec08f4859f788_s

では、いったいなぜ二重が一重になるのか。

その原因は、赤ちゃんの脂肪が増えるためです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、あまりムチムチという感じではないですよね。

(4000g越えのBIGな赤ちゃんはムチムチかもしれませんが^^)

 

脂肪の少ない産まれたての時は、もともと二重の赤ちゃんには、二重のラインが入っています。

ですが、毎日おっぱいやミルクを飲んで体重も増えていくと、赤ちゃんの体全体にふっくら脂肪がついていきます。

もちろん、まぶたにも。

そうすると元々二重だった赤ちゃんの二重のラインが脂肪で隠れてしまうのです。

 

ではなぜまた二重に戻ったりするのか。

それは、赤ちゃんの体が引き締まってくるからです。

ねんね期の赤ちゃんは、おっぱいやミルクを飲んでは寝て、飲んでは寝て…なので、運動量は少ないですよね。

ですが、寝返り、はいはいをし出すと、だんだんと体が引き締まって体全体の脂肪が少なくなり、再び二重のラインが出てくるのです。

 

3ヶ月ぐらいになると、寝返りをしようと体をひねって見たり、

顔を動かして周りを観ようとしてみたりしますよね。

早い赤ちゃんだとその頃から二重になったりもしますし、

1歳頃になって歩き出すと、またさらに引き締まって二重になる可能性も高くなります。

 

我が家の場合は、0歳のうちは一重になったり二重になったりの繰り返しでしたが、歩きだした1歳ごろからは二重のラインが定着しました。

3歳の今では、二重の日が多くなりましたが、

日によって目が腫れぼったかったりすると一重になる事も。

今後も、一気に体重が増えたり減ったりで、一重になったり二重になったりを繰り返すこともあるかと思いますが、

元が二重だった場合は二重に戻りやすいです。

 

4000g近くのムッチムチで生まれた0歳の息子の二重ラインは、まだ一度も拝めていませんが、いつか現れるといいなと願っています。

一重でも二重でも、わが子はかわいいんですけどね^^

赤ちゃんのうちから整形を考えているママも?

色々なママの声を聞いていると、

「一重で可愛そうだから、整形させてあげたい!」

と言うママも居ます。

 

実は、二重の美容整形って中学生ぐらいから出来るそうなのですが、

これは賛否両論ありそうな話題ですよね(^_^;)

 

本人がとても気にしていて、そのせいで人前で消極的になってしまう…というようならば検討してみても良いかもしれませんし、

中学生ぐらいだと痛みが怖いでしょうから、本人が少しでも嫌がるなら進める必要は無いですよね。

 

とはいえ、あなたのお子さんはまだ赤ちゃん。

これからいくらでも二重に変わる可能性はありますから、

温かく成長を見守ってあげたいものですよね♪

 

可愛い我が子、芸能界にも入れちゃうんじゃ…なんてママはみんな思いますよね!

実は我が子を赤ちゃんモデルにしようとオーディション受けに行っちゃいました(`・ω・´)

記念受験してみませんか?

我が家のテアトルアカデミーオーディション体験まとめ! | 子育て小町
テアトルアカデミー、あなたも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか^^ 大手芸能事務所で、「子役に強い!」と有名ですよね。 誰もが「うちの子が一番かわいい!」と、 口には出さないけれど心の中では思っています…よね?・・・

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

いないいないばあっ!わーおに赤ちゃんを出演させたい時にするべき3つの事

赤ちゃんの二重まぶたは片方二重ならもう一方も二重になる?

赤ちゃんが二重になるマッサージがある?効果や方法は?

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。