クリスマス

クリスマスに子供と手作り!オーナメントの作り方とアイデア15選!

pak85_cskazari20141206160835_tp_v-1
以前にクリスマスツリーを手作りしちゃいましょう♪という内容の記事を書かせていただきましたが…

関連記事:クリスマスツリーの工作!子供と楽しく作る簡単アイデア18選!

せっかくならオーナメントも手作りしてみませんか?^^

オーナメントによっては、クリスマスツリーのイメージもガラッと変わりますからね!

今回は、簡単な手作りオーナメントをご紹介します!

スポンサーリンク

目次

簡単かわいい!手作りオーナメントの作り方

まずは身近なものでできる簡単なオーナメントの作り方をご紹介しますね。

これであればお子様と一緒に作れるかもしれません♪

折り紙を使った手作りオーナメント

ご家庭にもよくある折り紙で簡単にオーナメントが作れちゃいます!

用意するものは、

・折り紙
・ハサミ
・カッター
・のり
・タコ糸

などです。

サンタクロース

09121614

出典:http://robin.hamazo.tv/

ブーツ

image

出典:http://xn--t8je7mqb.jp/

★☆作り方☆★

クーゲル

image

出典:https://www.youtube.com/

★☆作り方☆★

スター

image

出典:https://cuta.jp/

この「スター」は、わたしも作ったことがあります♪^^

慣れるまでは少し難しく感じるかもしれませんが、1~2個作ればすぐ慣れると思います!

「クーゲル」も「スター」も、紙のサイズや色・柄を変えるととっても印象が変わってかわいいですよ(^^*)

フェルトを使った手作りオーナメント

用意するものは、

・フェルト
・布切りハサミ
・ボンド
・グルーガン
・綿

などです。

今DIYをする方の中で人気なのが、この「グルーガン」。

のりを熱で溶かして付けるというもので、ボンドよりも手軽で、すぐにくっつくそうです!

img_2722

これが最近では100円ショップでも入手できるというから驚きですよね!!

image

出典:http://shufu-arekore.com/

image

出典:https://jp.pinterest.com/

image

出典:https://iemo.jp/

同じオーナメントをいくつも作る場合は、1度型紙を用意しておくと便利だと思います。ご自身で厚紙などで作ってもいいですし、型紙をダウンロードできるサイトもありますよ♪

無料型紙ダウンロード

★☆作り方☆★

 

枝木や木の実を使った手作りオーナメント

秋になると、ほどく乾燥した枝木や木の実がたくさん落ちていますよね。

無料でゲットできる材料はとことん集めましょう!!笑

用意するものは、

・木の実や枝木
・カラースプレー
・ボンド
・グルーガン
・リボン

などです。

cobeige1

出典:http://chgstore.blog12.fc2.com/

image

出典:http://www.pajolis.com/

image

出典:http://www.hokuointerior.com/

★☆作り方☆★

スポンサーリンク

手作りオーナメントのアイデア集

さて、ここまでは簡単に作れるオーナメントをご紹介しましたが、次はもう少し手の込んだオーナメントをご紹介します!

丸くきった紙を何枚も重ねて開き、リボンで吊るすだけ♪重ねる紙の色や柄を変えるとかわいいですね!パーティーでも大人気★
image

出典:http://robin.hamazo.tv/

白い紙を折って、ハサミで切り込みを入れて開けば、ほら!

雪の結晶の出来上がり!
image

出典:http://mimily.jp/

ご自身で好きなように切り込みを入れれば、開いたときにどんな形になるかワクワクしそうですね♪もしくは、こちらのサイトで型紙もゲットできます(^^)b

無料型紙ダウンロード

先ほどのフェルトオーナメントの応用です。

丸く切った同じサイズのフェルト9枚と針と糸でできますが、お裁縫が苦手という方には少し難しいかもしれません(^^;)

image

出典:http://woman.excite.co.jp/

そんな方にはこちらはいかがですか?★

image

出典:http://jisaq.com/

アートのようなとても素敵な作品ですよね!

一見難しそうですが、これは四角いフェルトに切り込みを入れて、互い違いに丸めるだけなんです!

これならぶきっちょママさんでも作れそうですね^^*

image

出典:https://jp.pinterest.com/

大胆にも、写真を使ったオーナメントはどうでしょう?♪

お気に入りの写真を入れてもいいですし、去年の今頃の写真を入れて

「一年でこんなに大きくなったね~!」と振り返るのも良さそうですよね。

今海外では、このフォトオーナメントがとっても流行ってるみたいですよ★

image

出典:http://klastyling.com/

おわりに

2回に分けて手作りクリスマスツリーとオーナメントについて書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?^^

わたしも今年は自分で作ってみようかなという気持ちがだんだん湧いてきました★

みなさんも是非参考にされてくださいね!☆

 

クリスマス関連の記事はこちらも読まれています。

牛乳パック工作を幼児と楽しむ!クリスマス飾りのアイデア6選!

クリスマスプレゼント交換、500円前後で子供喜ぶ厳選10点!

クリスマス飾りを子供と工作!こんなに簡単♪スノードームの作り方

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。