クリスマス

クリスマス飾りを子供と工作!こんなに簡単♪スノードームの作り方

664c65469eceafc6f23a9d76192e2d5f_s

お店にスノードームが置かれていると、つい手に取ってしまいます。

クリスマスシーズンになると、お店でスノードームが置かれていますよね。

子供が「これキレイ-!」と反応が良かったので、お家で手作りできないものかと調べてみました。

お子さんと一緒に作れるぐらい簡単ですので、手作りすると喜んでくれると思いますよ!

スポンサーリンク

目次

クリスマス飾りを子供と工作!簡単スノードームの作り方

スノードームを作るなんて、何だか難しそう…と思いますよね。

管理人も「スノードームなんて自分で作れるの…?」と半信半疑だったんですが、これが思ったより簡単!

しかも材料費もたいしてかかりません。

それでは作り方、行ってみましょう^^

■材料

●フタ付きの瓶

●洗濯のり(または液体のり)

●接着剤(水に強いもの)

●ラメ等の細かい飾り

●中に入れるツリーなどのオーナメント

●水(精製水の方が〇)

瓶はどんなのが良い?

蓋つきの瓶はオシャレなメイソンジャーなんかを使っても良し、100均のSeriaにもこんなにおしゃれな瓶が豊富にありますよ!

瓶の蓋にオーナメントを接着しますので、蓋部分が平らなものの方が良いです。

img_0558

出典:http://rakuyase-diet.jp/

洗濯のりがいい?液体のりが良い?

これに関しては、みなさん様々なもので作っているのですが、一番仕上がりが良いのは洗濯のりという意見が多いです。

液体のりは半透明ですし、気泡が入っているので仕上がりがクリアーでは無いようです。

中には洗剤を入れるという方法もありましたが、中のオーナメントの色落ちの心配があるようなので、避けた方が無難ですね!

材料が揃った所で、作り方をご説明しますね。

 

■作り方

①瓶を良く洗い、しっかりと水気を拭き取ります。特に蓋は念入りに!

 

②ふたの裏部分にオーナメントを接着剤でつけます。

接着剤はグルーガンがしっかりくっついてくれるので良いですよ!

我が家はダイソーで200円で買って愛用しています。

img_2722

一緒にグルースティックを買うのもお忘れなく!

 

③瓶に洗濯のりと水、ラメなどの飾りを入れます。

この時、水を多く入れるとサラサラとラメが舞うように仕上がり、水を少なめに入れるとゆっくりとラメが舞うように仕上がります。

まずは濃いめに作って、お好みで水の量を調節してみると良いですよ^^

 

④ふたをしっかり閉めたら出来上がり♪

 

小さいお子さんも触るようでしたら、液漏れには要注意です!

透明のテープなどでしっかり止めておいた方が安心ですね。

 

いかがでしょう?ものすごーく簡単ですよね!

クリスマスに向けて、我が家もスノードームを手作りしてみようと思っています♪

子供が喜ぶ顔が想像できますね~^^

スポンサーリンク

みんなのスノードームのアイデア集

スノードームを手作りしている方はたくさんいらっしゃいますが、管理人が特にイチオシな作品をご紹介させて頂きます!

クリスマスのスノードーム…アクセサリーも一緒に

蓋部分にネックレスやブレスレットを一緒に付けると、垂れ下がる華奢な感じが素敵ですよね^^

大ぶりなブレスレットを主役に持ってくるのも、自分ではなかなか思いつかないアイデアです!

inline_7230_56ea03ece7645

出典:http://www.trucsetbricolages.com/

クリスマスのスノードーム…子供の写真も飾っちゃう!

写真だって、ラミネート加工すればスノードームに入れることが出来ますよ♪

これは飾り付け次第ではオールシーズン行けそうですね!

inline_7230_56ea03f246cdb

出典:http://www.trucsetbricolages.com/

クリスマスのスノードーム…王道!ツリーとトナカイ

やっぱりクリスマスといえば、ツリーですよね♪

お部屋のインテリアとして使いたいですね!

tumblr_mfbc08obl61qg3ilro1_500

出典:http://verifascinating.tumblr.com/

おわりに

お子さんでも簡単に作れるスノードーム、寒くなると外遊びもなかなか出来ませんし、あったかいお部屋で一緒に工作をするのも良いですよね♪

子供って、買ったものより自分で作ったものの方が愛着がわくようで、大事にしてくれるものです^^

ぜひお子さんと楽しいひと時をお過ごしください!

 

クリスマスの記事はこちらも読まれています。

初めてのクリスマス!赤ちゃんとどう過ごす?こんなアイデアはいかが?

クリスマスプレゼント交換、500円前後で子供喜ぶ厳選10点!

ぜひとも赤ちゃんに着せたい!クリスマスの洋服オススメ5選+1!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。