クリスマス

クリスマスツリーの工作!子供と楽しく作る簡単アイデア18選!

d5a01529138ad75288224574e280988a_s

年に1度の楽しいクリスマスがやってきますね☆

インテリアを少しずつクリスマス仕様にするのは、大人も子供もワクワクしますよね!

何といってもメインのクリスマスツリー!

「今年はどんな飾り付けにしようかな♪」なんて考えているママさんたち。

ちょっと待ってください!!

今年は、世界に1つだけのオリジナルのクリスマスツリーを、お子さんと一緒に作ってみませんか??^^

「作ると言ってもどうやって?」

「不器用だけどできるかな・・・」

大丈夫です!

不器用な方でもお子さんでも、簡単に作れるクリスマスツリーをご紹介します♪

スポンサーリンク

目次

子供と一緒に作るクリスマスツリーの作り方

お子さんと作業する時は、なるべく簡単で危なくないものがいいですよね。

そんなご要望にお応えして、準備するものも最低限で、お子様でも簡単に作れちゃうクリスマスツリーをいくつかご紹介します。

クリスマスツリーの工作…フェルトツリー

まずは大きなグリーンのフェルトでツリーの形を作り、あとはお好きな色でオーナメントを作って飾りつけするだけです。

壁に貼ってしまえば転倒などの心配もないですし、フェルトは肌にもやさしくてお子様でも扱いやすいですよね!

ボタンでオーナメント引っ掛けたりマジックテープを使うと、その日の気分で付替えができるので便利です。

image

出典:http://mama-color.com/

image

出典:http://mama-color.com/

クリスマスツリーの工作…マスキングテープ

こちらも先ほどと同じで、壁に作るクリスマスツリーです。

マスキングテープは、今や100円ショップでも手に入りますし、色柄、さらにテープの幅も豊富なところがいいですよね!

また一般的なシールと違い、1度貼っても剥がしやすく、後が残らない点もうれしい魅力ですね♪

image

出典:http://mama-color.com/

ツリーを型取るだけでなく、モミの葉まで再現してしまうというの素敵なアイディア!

image

出典:http://curet.jp/

クリスマスツリーの工作…紙コップ

子供の誕生日会の余りでずっと使わずにとってある紙コップ。

ご自宅にたくさんありませんか?

なんでもない普通の白い紙コップも、色を塗ったりシールを貼るだけで、あっという間にツリーになっちゃうんです♪

image

出典:http://www.kurashiru.com/

紙コップをいくつもスタッキングさせて♪
image

出典:http://mama-color.com/

こちらは、マスキングテープとのコラボレーション!
image

出典:http://klastyling.com/

クリスマスツリーの工作…松ぼっくり

保育園や幼稚園でも作ることが多い松ぼっくりのクリスマスツリー。

image

出典: http://topicks.jp/

image

出典:http://www.sujahta.co.jp/

拾ってきた松ぼっくりはきれいに汚れを落として、ボンドでビーズを付けていきます。

カラースプレーで松ぼっくりに色を付けてみてもいいですよね!

クリスマスツリーの工作…紙

これが一番簡単かもしれません(笑)

ご自宅にどんどん溜まっていく包装紙はありませんか?

くるくるっととんがり帽子を作れば、ほら完成です♪

image

出典:http://lionsign.net/

巻き方にアクセントを付けて♪

image

出典:http://matome.naver.jp/

スポンサーリンク

簡単に作れるクリスマスツリーのアイディア

他に、お子様にはまだ難しくてもママだけでパパッと作れるクリスマスツリーをご紹介します♪

牛乳パックで簡単クリスマスツリー

お子さんがいるとかなりの牛乳パックがゴミとして出ませんか?

実はその牛乳パックでクリスマスツリーが作れちゃうんです♪

形だけ作って、あとは好きな色・柄の折り紙やマスキングテープでデコレーションしましょう。

image

出典: https://iemo.jp/

こちらも同じく牛乳パックで作ったクリスマスツリーです。

形は違いますが、中にお気に入りのクリスマスグッズを飾ってもよさそうですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出典:https://iemo.jp/

ボタンを使って簡単クリスマスツリー

これも溜まりに溜まって仕方のないボタン。お裁縫が得意なママだったら、隙間時間に簡単に作れそうですよ♪

image

出典:http://mama-color.com/
image

出典:https://www.rankingshare.jp/

木を使って簡単クリスマスツリー

公園などに落ちている枝木を組合せることで、とてもナチュラルなクリスマスツリーができあがります。

枝の表面のガサガサが気になる時には、軽くオイルステンやカラースプレーをすると滑らかになります。
image

出典:http://woman-lifeinfo.com/

image

出典:https://iemo.jp/
image

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

おわりに

市販で売られているクリスマスツリーではなくても、身の回りにあるもので簡単にクリスマスツリーは作れるんですね!

今年のクリスマスはぜひ、世界に1つだけのツリーを作ってみませんか?(*^^*)

 

クリスマス関連の記事まとめ

クリスマスを思い切り楽しむとっておきアイデア

クリスマスの記事はこちらも人気です!

クリスマス飾りを子供と工作!こんなに簡単♪スノードームの作り方

初めてのクリスマス!赤ちゃんとどう過ごす?こんなアイデアはいかが?

クリスマスプレゼント交換、500円前後で子供喜ぶ厳選10点!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。