イルミネーション

天文館ミリオネーション2016-2017点灯式はいつ?今年も期待!

image

みなさん、鹿児島の最大の繁華街「天文館」はご存知でしょうか?

若い人に人気のショップやカフェ、居酒屋もたくさん入っている約2kmにもわたる商店街です。

筆者もよく買い物をする時は天文館へ行く事が多いのですが、一日いても飽きないぐらいお店はたくさんでにぎわっています。

季節によって商店街が彩り豊かな装飾で飾られるのですが、実はここの“冬のイルミネーション”がすごいんです!!

スポンサーリンク

目次

天文館ミリオネーションはここがすごい!

鹿児島の有名なイルミネーションスポットと言えば、「フラワーパーク」や「ドルフィンポート」、「城山観光ホテル」が有名ですが・・・

関連記事:フラワーパークかごしまイルミネーション2016-2017見どころ満載!

実は天文館のイルミネーション、別名「ミリオネーション」も負けていないんです!^^

 

天文館のミリオネーションは、2016年1月8日に初めてライトアップされました。

商店街が一面、約100万個の電球で彩られるんです!

なぜ「ミリオネーション」という名かというと、100万=ミリオンとイルミネーションを掛け合わせた造語だそうです☆

実はこの「100万個」という数字、商店街のイルミネーションにしては結構な数なんです!!

全国で比較してみると、

・北海道…花川中央商店街  約5千個
・東京都…三鷹駅商店街   約2万個
・福井県…福井駅商店街    約10万個
・福岡県…西久留米駅商店街 約30万個
・宮崎県…宮崎駅商店街   約50万個

 

どうですか?

これだけでも天文館のイルミネーションのすごさがわかりますよね!!

会場が、宇宙と深い関係にある「天文館」ということなので、
テーマは

『宇宙の銀河』

だそうです。

これまた壮大なテーマですよね!!

image

 

主なイルミネーションの種類としては…

 

1 、宇宙の広場会場
宇宙の銀河をイメージして約60万球のLED電球と照明による幻想的な空間となっています。

2、 光のトンネル
天文館公園内に80mの光のトンネルを設置。

宇宙をイメージして電飾は青と白。

清滝のこみちの50mのトンネルは、温かみのある電球色と白のLEDで装飾。

2つのイメージの違う光のトンネルを楽しむ事ができます。

3、 スペースKAMAKURA
宇宙をテーマにしたカマクラを作ることで、あまり親しみのない雪国のイメージを演出します。

4 、ブリリアントツリー
高さ10mのシンボルツリーは白色LEDで輝き、会場の中心で存在感を放っています。

5 、スーパーノヴァツリー
夜空の星をイメージしたツリーです。これもやはり宇宙をイメージしているんですね!

6、スターツリーイルミネーション
フルカラーLEDによるイルミネーションをリズミカルに演出します。

…と、こんなにも見所たくさんなんです!

また2016年の点灯式には、あのHKT48の宮脇咲良ちゃんが来たそうですよ!

咲良ちゃんは鹿児島出身ですもんね^^

スポンサーリンク

天文館ミリオネーションの時期、時間、アクセス

2017年の日程に関して正式な発表はまだですが、このあたりかな?という予想でご紹介したいと思います。

 

開催場所:天文館公園、清滝のこみち、文化通り、銀座通り

開催日時:平成28年12月23日~平成29年1月31日(予想)

※本点灯は平成28年1月7日~

開催時間:18:00~22:00(予想)

駐車場は最寄のコインパーキングか公共交通機関をご利用ください♪

おわりに

2017年は第2回目の開催ということで、昨年行けなかったまたは開催していること自体を知らなかったという方々にはぜひオススメのスポットです!(筆者も実は後者です・・・笑)

今回はどんな内容になるか、今からとても楽しみですね☆

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。