イルミネーション

小倉イルミネーション2017-2018は一味違う!混雑回避、駐車場詳細

c8452dd8bf9e0e836e99fcf8fe079c68_s

福岡県北九州市で開催される、小倉イルミネーションをご存知でしょうか?

小倉イルミネーションは、
よそのイルミネーションとは一味違ったイルミネーションが味わえるという事で、
毎年多くの人で賑わいます。

 

動く?香る?消える?

 

そんなイルミネーション、聞いたことありますか^^?

 

小倉イルミネーションの魅力をしっかりお伝えしますね!
駐車場情報や、知っといて損はない混雑回避情報もお伝えします。

スポンサーリンク

目次

小倉イルミネーション2017-2018はここがスゴイ!

小倉イルミネーションは、2017年で17回目を迎えるイルミネーションなのですが、
年々やることがレベルアップしていっているんです!

 

2014年のイルミネーションでは、電球が付いたり消えたりするイルミネーション。
イルミネーションって、割と付きっぱなしの物が多くないですか^^?

 

2015年は香りがするシャボン玉が音楽と共に吹き上がるというイベントや、
近くを通ると人感センサーが感知して、
カモメの群れが飛ぶ
というイルミネーションの演出も!

 

今までイルミネーションを見に行って「香り」を楽しめた事なんてありますか?
多くの方は無いですよね!

 

今年はどんなイベントがあるんだろう♪
と、楽しみにしている方も多いかと思うので、
企画する側としてはハードルが上がって大変でしょうけど…

今年も期待しましょう!!

 

以前の小倉イルミネーションの動画を載せておきます。
ひと足先にチェックしたい方はどうぞ^^

小倉イルミネーション2017-2018の開催時間、期間?

今年の小倉イルミネーションは

2017年11月10日(金)から2018年1月8日(月・祝)まで

となっています!

 

点灯時間は

17時から22時

です。

 

お仕事終わりに駆け込みで見に来られる方も多いようですよ^^

小倉イルミネーションの点灯式詳細

小倉イルミネーションの点灯式も、ちょっと普通の点灯式とは違います。

 

普通の点灯式は、掛け声は「点灯!」が多いですよね。
でも小倉イルミネーションの掛け声は「乾杯!」です!

もちろん、片手にビールを持って!笑

 

大乾杯大会の日程は11月10日。

参加費はおひとり様1000円で、
名物のイルミネーション汽車「きらぽっぽ」の乗車券の費用も込みです。

 

このイルミネーションで装飾された汽車もちゃんと走るんですよ!

小倉城庭園をぐるっと一周するルートで走るのですが、
いつでも乗れるわけではないのでご注意を。

 

12月、1月の土日祝日

17時~21時30分(受け付けは21時)

 

となっています。

 

大人も子供も一周500円となっています。
お子さんは大喜びでしょうね♪

17:00スタートはお子さん連れのお出掛けには遅めなスタートなので、
並ぶことも考えて時間に余裕を持って行かれることをオススメします。

スポンサーリンク

小倉イルミネーション2017-2018開催場所、アクセスは?

小倉イルミネーションは、
JR小倉駅周辺から柴川辺りを中心に開催されます。

紫川周辺 リバーウォーク北九州・鴎外橋(※トンネルのイルミネーションでオススメです!)・小倉井筒屋・ホテルクラウンパレス小倉・ホテルクラウンパレス小倉・北九州市庁舎周辺・小倉上お城通り・第一交通産業他

JR小倉駅周辺 コレット/アイム・チャチャタウン小倉・JR小倉城口・新幹線口・アミュプラザ小倉・あるあるCity・小倉ちゅうぎん通り・福岡銀行北九州営業部他

 

電車行かれる場合のアクセスはJR小倉駅からすぐ、
もしくはJR西小倉駅から歩いても行けます。

小倉イルミネーション2017-2018駐車場、混雑回避情報

会場には専用駐車場はありませんが、近くに有料駐車場が多数あります。

kokura

2,000台以上は停められますが、
イベントが重なると混雑が予想されるので、
できるだけ電車でのお出掛けをオススメします。

 

例年混雑するのは点灯式イベントの日と、土日祝日です。

ゆっくりとイルミネーションを楽しみたいようでしたら、
平日の夜でしたら人が少ないですよ。

ご参考にして頂ければと思います!

おわりに

小倉イルミネーションについてお話しさせて頂きました。

昨年は、イルミネーション期間中にフォトコンテストが開催されました。

小倉のイルミネーションは撮影スポットがたくさんあるので、
今年も開催されるようでしたらカメラの腕に自信のある方は、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか^^?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。