クリスマス

赤ちゃんにもクリスマスケーキを! おいしく食べられるレシピ3選

image

もうすぐやってくるクリスマス★

みなさん準備は進んでいますか?

クリスマスに関する記事をいくつか書いてきましたが、今日は、大人も子供も大好きな「クリスマスケーキ」について書いちゃいます♪

「クリスマスケーキ」は豪華な食事のあとの大きな楽しみですよね!

でもこれ、赤ちゃんは食べられないと思っていませんか?

実は、赤ちゃんでも食べられるケーキがあるんです!

スポンサーリンク

目次

赤ちゃんに市販のケーキはダメ?

ケーキは市販で買われる派手作り派があると思いますが、みなさんはどちらですか?^^

市販で売られているケーキは見た目も豪華でとってもおいしいですよね!

わざわざ家で作らなくても、買ったほうが楽だしおいしい!と思う方も多いのではないでしょうか?

食事のあとのメインのクリスマスケーキ!

家族みんなで分け合いながら食べたいけれど、赤ちゃんに食べさせても大丈夫・・・?

スポンジやフルーツなら大丈夫だよね・・・?

 

一見するとケーキは、フルーツやスポンジ、生クリームでできているので、赤ちゃんでも食べやすそうだと感じますよね。

でも市販のケーキには、たくさんの糖分が含まれていることを忘れてはなりません。

大人にとって「甘い」と感じる味覚は、赤ちゃんにとっては相当の甘さになってしまいます。

 

よく、「3歳になるまではジュースやお菓子を控えた方がいい」という話を聞きますが、これは早いうちから砂糖の甘さを覚えてしまうと、

ジュース以外の水や麦茶を飲まなくなったり、ごはんよりお菓子を欲しがったりと、赤ちゃんの将来の食生活に影響が出てしまうからです。

 

またケーキには、糖分の他に多くの「油分」が含まれています。

赤ちゃんの成長に油分はある程度必要ですが、スポンジや生クリームには必要以上の油分が含まれています。

油分は消化しにくい性質なので、胃の機能がまだ未熟な赤ちゃんにとっては、

 

油分の摂取=胃の負担

 

できれば、胃の機能が整い始めた生後12~18ヶ月を目安にケーキデビューさせてあげることが望ましいですね。

 

ただしケーキには卵や牛乳、小麦粉がたくさん使われているので、ケーキを食べたことでアレルギー反応が出てしまうお子さんもいます。

市販のケーキを食べる前には、どんな材料や成分が含まれているかをきちんと確認した上で、安心して食べさせてあげたいですね!

スポンサーリンク

赤ちゃんでも食べられるケーキは?

image

でも中には、クリスマスケーキを味わう楽しさを味合わせたいと思うママもいますよね!

ちなみにわたしは、イベントごとに料理やケーキを頑張って手作りする派なのですが、今年は子供も生まれてそんな時間ないかな…><とも思っています。

 

・・・が!

そんな両者のママにでも簡単に作れるケーキがありました!

次項ではそのレシピをご紹介しますね☆

赤ちゃんにも食べられるケーキを!野菜と豆腐

image

出典:http://cookpad.com/

【材料】

・さつまいも…5センチ角

・ほうれん草…大1

・水切りヨーグルトor豆腐…大3

・きな粉…少量

【作り方】

1. ほうれん草を茹で、さつまいもはマッシュしたものを混ぜる

2. 水切りヨーグルトときな粉を混ぜる
豆腐の場合は、水切りと裏ごしをして滑らかにしたものをきな粉と混ぜる

3. 1をすきな形に成型し、2を塗って完成

赤ちゃんにも食べられるケーキを!ホットケーキミックス

image

出典:http://cookpad.com/

【材料】

・ホットケーキミックス…1袋

・水切りヨーグルト…1パック

・いちご…好きな分だけ

・デコペン…1本

【作り方】
1. ホットケーキミックスをスプーン一杯分ずつ小さく焼く

2. いちごは横半分に切り、間に水切りヨーグルトを挟んでチョコペンで顔を書く

3. 1と2を盛り付けて完成

赤ちゃんにも食べられるケーキを!ウエハース

image

出典:http://cookpad.com/

【材料】

・赤ちゃん用ウエハース…1枚

・ベビーダノンヨーグルト…1つ

・いちご…1粒

【作り方】

1. ウエハースを半分に切る
ヨーグルトはソースと分けておく

2. ウエハースの間にヨーグルトを挟み、上にもヨーグルトを乗せる

3. ヨーグルトの上にいちごとソースをかざり完成

おわりに

いかがでしたでしょうか?

市販のケーキを買わなくても、手軽にクリスマスケーキが作れるなら1度チャレンジしてみたいですよね!

離乳食の応用編のようで、思ったより簡単でびっくりしました^^

わたしも今年のクリスマスは、上記のレシピで頑張ってみたいと思います☆

 

クリスマスにオススメな記事はこちらです!

クリスマスツリーの工作!子供と楽しく作る簡単アイデア18選!

初めてのクリスマス!赤ちゃんとどう過ごす?こんなアイデアはいかが?

牛乳パック工作を幼児と楽しむ!クリスマス飾りのアイデア6選!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。