育児グッツ

ベビーカー用おもちゃを先輩ママは手作りしてる!取り付け方は?

1d52962bde166f3eae104de1e53ecbab_s

「赤ちゃんの遊ぶおもちゃも、手作りでこだわりたい!」

というママも多いですよね!

その子によってガシャガシャいう布が好きだったり、お気に入りのハンカチがあったりするので、

それらの素材でおもちゃを作れば、我が子にとって最高の世界に一つだけのおもちゃの出来上がり♪

先輩ママたちが手作りしている、ベビーカーやチャイルドシートでも使えるようなおもちゃのアイデアを集めてみました!

作ったおもちゃの取り付け方も一緒にご紹介しますね^^

スポンサーリンク

目次

手作りベビーカー用おもちゃのアイデア 音のなる布おもちゃ

p1080684

出典:http://hollypolly.blog.fc2.com/

カシャカシャ音のする、布製の手作りおもちゃです♪

こういうリボン、赤ちゃんって大好きなんですよね^^

我が子も良く遊んでいましたっけ。

[su_note note_color=”#fbdc91″]
◆材料

ハンドタオル

リボン

ビニール袋

接着綿

飾り付け用のフェルトやボタン
[/su_note]

作り方はブログに画像付きでとても分かりやすく書いてあります。

HOLLY POLLY

手作りベビーカー用おもちゃのアイデア 紐がいっぱい布おもちゃ

imageview

出典:http://cafe.crafttown.jp/

基本的な作りは、上記のおもちゃと同じです^^

ファスナーを付けるというのが面白いですよね♪

紐もこれだけいっぱいついていれば、赤ちゃんもベビーカーで飽きずに遊んでいてくれそうです!

[su_note note_color=”#fbdc91″]

 

◆材料

ボタン

ファスナー

タグ

ビニール袋
[/su_note]

手作りベビーカー用おもちゃのアイデア 布ボールのメリー

o0480064012890576018

出典:http://ameblo.jp/

手作りの布ボールを使ったメリーです♪

ナチュラルな雰囲気の布がかわいいですよね^^

赤ちゃん用のおもちゃってどうしても原色が多いので、自分好みのテイストの布を使って作れるというのも、

手作りならではですよね^^

布ボールの作り方はこちらのブログに詳しい作り方が載っています。

yuko’s diary

スポンサーリンク

手作りベビーカー用おもちゃの取り付け方

さて、手作りのベビーカー用のおもちゃを作ったけれど、取りつけはどうしよう?

せっかくなので、おもちゃを取り付けるストラップも自分で作ってみませんか^^?

思ったよりも材料も少なく、簡単に出来ますよ♪

イメージ的には↑こんなストラップの作り方です!

[su_note note_color=”#fbdc91″]
◆材料

リボン

針と糸

スナップボタン
[/su_note]

◆作り方

1.リボンをお好みの長さに切ります。

2.リボンのほつれてきそうなところを縫っておきます。

3.ベビーカーに付ける側と、おもちゃに付ける側を輪っかにして、スナップボタンで留めます。

楽天で見る

 

スナップボタンはこちらのハンディープレスで留められます。

楽天で見る

 

市販品を買っても良いのですが、これなら自分の好きな柄のリボンで作れるので、

「イマイチピンとくるストラップが売ってない・・・」

という場合はオススメです^^

おもちゃ用だけでなく、おしゃぶりのストラップにも出来ますしね。

しかも、大量に作れるので、ママ友に作ってあげたら喜ばれるかも♪

おわりに

ベビーカー用として使える手作りおもちゃ、またそのおもちゃを取り付ける方法についてお伝えしました^^

「ママの手作り」というのは子供にとってはうれしいものです^^

記憶に残らなかったとしても、遊んでいる所をたくさん写真に撮って残しておいて、

大きくなってから「これ、ママが作ったんだよ^^」なんて言われたら♪

きっと愛情が伝わりますよ!

ぜひ手作りに挑戦してみて下さいね^^

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

ベビーカー用おもちゃ、ハンドルやストラップの人気8選!

ストローマグのカビ対策はコレで解決!もうカビさせない洗い方は?

おやすみたまごの効果の程は?いつまで使える?授乳枕としても!

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。