夏休みの工作2018、女の子向けドールハウスのアイデア5選

1654dfbd7424c9965c4160195bb6f94a_s

小学生の夏休みに必ずあるのが工作自由研究ですよね。

男の子だと大物の自由研究は、昆虫採集やログハウス作りをしている子が居た記憶がありますが、
女の子は…どうしよう?
毎年悩みますよね(^_^;)

そこで提案!今年はドールハウスを作るのはいかがでしょうか?
女の子らしい工作で、凝れば凝っただけ素晴らしい作品が出来上がりますよ♪

お家にあるもので作れるものから、本格的なものまで、
すべてキットなどを使わない手作りのものをご紹介しますね^^

 

スポンサーリンク

目次

夏休みの工作でドールハウス!段ボールで作るアイデア①

img_4

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

こちらは段ボールで作られたドールハウスです。
段ボールに絵の具を塗って、それぞれの空間の色を分けている所がカラフルでかわいいです^^

良く見ると、キッチン、ソファー、テレビ台なんかも全部手作りで作られているんですよ!
食器も紙粘土で手作りですし、フライパンに目玉焼きも乗っていますね!

屋根裏部屋のハンモックは、台所用の水切りネットを使って作ってあります。
発想が子供らしい世界観で素敵ですよね!

特にキットを使わず、家にあるものだけで作れるのがありがたいですよね^^

夏休みの工作でドールハウス!段ボールで作るアイデア②

o0420056011454026160

出典:http://ameblo.jp/

こちらも段ボールを使って作られたドールハウスですが、
壁紙や屋根に布が使われていると目を引きますよね。
発泡スチロールで作ったお庭もかわいいです!
お庭は草に毛糸、池に綿を使ったりと素材も工夫しています。

こちらは、窓もただダンボールを切り取っただけではなく、
ペットボトルを貼って本物のガラス感が出るようにしていたりと、かなりクオリティーの高い工作です^^

 

参考までに、段ボールで作るドールハウスのお家部分の作り方の動画を載せておきます。

スポンサーリンク

夏休みの工作でドールハウス!空き箱で作るアイデア

●ウ DSC05826-210x300

出典:http://katozokei.com/

こちらは空き箱の中に一つのお部屋を作るパターンです。
空き箱で作ると、夏休み明けに工作を持っていくときが楽に持ち運びできるかもしれませんね。
飾ってある小物も一つ一つ手作りで、とても女の子らしい作品ですね^^

スイーツは100均で揃う材料で手作りできますので、挑戦してみてはいかがでしょうか^^

 

夏休みの工作でドールハウス!木材を使って作るアイデア

57df425d-s

出典:http://mokumoku.blog.jp/

こちらは本格的に木材を組み立てて作るドールハウスです。
設計図を作ったりするのは親の手助けが必要にはなりますが、
木材のカット自体はホームセンターで頼めば簡単にやってくれますよ。
お人形も小物もすべて手作りだそうです。

これはクラスの最優秀賞をもらうような作品ですよね!
個人的に、木材を積み上げて作った螺旋階段がとても素敵なアイデアだなと思いました。
こちらは何と折りたたんで持ち運べるそうです!

屋根裏部屋に鳥の巣があって、蓋を閉じると本物の鳥の巣の様になったり、
外で流しそうめんをしていたりと、発想がかわいらしいです^^

夏休みの工作でドールハウス!Seriaの木箱を使ったアイデア

o0600040013272061120

出典:http://ameblo.jp/

こちらは管理人がよくお邪魔するブログなのですが、
Seriaのインテリア木製ウォールボックスを使ってミニチュアの壁掛けをたくさん作ってらっしゃいます。

木箱そのままだといかにも100均で買ってきた質感なので、
オイルステインを塗ると、いい感じにヴィンテージ感が出ますよ。

ちなみに、管理人は趣味のDIYでこちらを使っています。

木材を紙やすりでやすり掛けしてから、オイルステインを塗り、
ある程度乾いたら、いらない布で拭き取って使います。

このようにボックス内に一部屋のドールハウスを作ってみるのはいかがでしょうか^^
学校で飾り終わった後、お家でも飾りやすいですし、オススメです!

おわりに

夏休みの女の子向けの工作のアイデアに、ドールハウスの作品をご紹介させて頂きました。
クラスで「すごいね!!」と言われるには、どれだけ細かく作ったかがポイントかと!

紙粘土を使って小物を作ったりとか、窓一つにしても窓ガラスやカーテンをつけたりとか、
こだわろうと思ったらきりがないのがドールハウスです♪
ぜひぜひ、素敵な作品を作ってくださいね!

 

夏休みの工作の記事はコチラも読まれています。

夏休み工作で貯金箱を!魅力的なアイデアを厳選!

夏休みの工作簡単なのに豪華に見えるアイデア3選

 

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。