入園準備

おむつの名前書きはお名前スタンプが超便利!保育園ママ必見!

3a422978526c3e2e788f8c8904f84b45_s

保育園にお子さんを通わせるママさんや、

まだおむつの取れていない幼稚園の年少さんのママが日々大変な事の1つ。

それは…

毎日持たせる「オムツの名前書き」じゃありませんか( ;∀;)?

 

我が子も年少さんになりたての時はまだオムツが取れていなくて、一枚ずつ名前を書いて持たせてたのですが、

これがまた、おむつの繊維がケバケバしていて上手く書けない!!

そしておむつがインクを吸うので、油性ペンがすぐ駄目になる気が…。

この面倒な作業が、一瞬で出来たら良いですよね^ ^

 

そんな時便利な「お名前スタンプ」。

使っているママ、多いです!

今回はこの「お名前スタンプ」について詳しくお伝えしますね!

スポンサーリンク

目次

お名前スタンプが必要なのはこんな人!

はい、ではなぜ私はお名前スタンプが欲しい!と思ったのかですが…

字が汚いから。笑

先生達にオムツ替えのたびに字を見られるのは、何か嫌だなぁ〜と。

自分の字が好きじゃないっていうママには良いと思いますよ!

 

あとは、お仕事をしていて忙しいママ。

預ける時間にもよりますが、1日に4〜5枚持っていくとすると、週5日預けたら20〜25枚を毎週毎週書かないといけないわけです。。

お仕事が終わったら家事に育児に忙しくて、ただでさえ時間がないのに、うんざりしちゃいますよねー(´-`)

娘の幼稚園は割とお仕事をしているママが、多いのですが、お名前スタンプを使って持ち物に記名しているママが多いですよ♪

 

逆にお名前スタンプが必要ないのは…

 

字が上手

おむつ一枚一枚に記名するのが面倒ではない

なるべくお金をかけたくない

 

というママはお名前スタンプは必要ないかもしれませんね^ ^

お名前ペンで書けば十分です!

スポンサーリンク

お名前スタンプの大きさはこう選ぶ

お名前スタンプには、色々サイズがあります。

中には大きさ違いで15本セット!とかいうものもあったりで、

これから入園だ♪とテンションがあがっていると、ついつい買ってしまいたくなるのですが…

実際そんなに使いません。

中には、一度もインクを付けることもないスタンプもあったり(^_^;)

大きさは、おむつに押すための大きめのスタンプと、持ち物に押すための小さめのスタンプの2つがあれば、十分ですよ^_^

 

楽天で見る


楽天で見る

お名前スタンプには目印になるマーク付きも!

娘の幼稚園もそうなのですが、園ではその子の目印のマークを決められることが多いです。

まだ自分の名前を読めないからです。

これは決められたマークの物と同じものがあればですが、

目印になるマーク付きでスタンプを作ってくれるお店もあります。

 

楽天で見る

 

うちの子はキノコマークなのでなかなか見つからずでしたが、

お子さんもマークがあったら「自分の!」と分かりやすいので、

マーク付きもいいかもしれませんね♪

100均Seriaのお名前スタンプはどう?

photo17

http://miineta.info/

我が家は100均のSeriaのお名前スタンプも持っているのですが、

なるべくコストをかけたくないというようでしたら良いと思いますが、

綺麗に押せるかというと、なかなか難しいです(^_^;)

どうしてもかすれた感じになってしまう…。

 

自分で使う文字をカットしてスタンプ台にはめ込んで使うのですが、

押す時の事を考えて、文字が逆になるようにはめ込む…

うーん…メンドクサイ…(..)

そしてこのバラバラの文字パーツどうやって保管しよう~。。

と、私のようにめんどくさがりの大雑把な方には不向きかもしれません(^_^;)笑

でも、インテリアに活用するというようでしたら、そのかすれた文字が良い味出してくれるかも!

おわりに

保育園や幼稚園のオムツの名前書きに、「お名前スタンプ」はやはり助かるアイテムです♪

コストも本数の少ない物でしたらそこまでかかりませんし、

お名前書きに疲れたママは、お名前スタンプを取り入れてみてもいいかもしれませんね♪

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

入園式の髪型、子供の場合…ショートのかわいいアレンジ法

入園式のスーツ、ママ用のはどこで買う?色は?イオンはかぶりやすいよ!

入園式に雨の予報…靴はどうする?抑えておきたい3つの事

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。