入園準備

幼稚園や保育園のコップ袋、お弁当袋って何枚必要?洗濯は毎日するもの?

efa2339282ecef7726ad8a2dafb39003_s

幼稚園や保育園の入園の時期になると、

あれやこれやと園から指定された持ち物の準備に追われますよね(^_^;)

管理人も、去年の入園前にバタバタと慌ただしくしておりました。

 

手提げ袋を作ったり、上履き袋を作ったり、色々準備しないといけないものがありますが、

今回はコップ袋、お弁当袋についてお話します。

 

洗い替え用に何枚か用意するべき?洗濯は毎回するもの?

経験を元にアドバイス致します!

スポンサーリンク

目次

幼稚園や保育園のコップ袋、お弁当袋は何枚必要?

園からは、特に枚数までは指定されないんで、

「何枚用意したらいいんだろう…?」

って疑問に思いますよね。

 

私も「よし!お弁当袋用意した!OK!」と、最初は1枚しか用意しなかったんですよ。

でも、いざ幼稚園でお弁当、給食が始まってみると、お弁当のナフキンにお米やら食べ物のカスが付いていて、

もちろん袋の中にも散乱。。

「えーと…、この袋明日も使うよねー…(^_^;)…急いで洗濯しなきゃ!!」

と、幼稚園から帰ってきたら大急ぎで洗濯して乾かして…と焦った経験が。

 

これは幼稚園の先生をやっている人の声ですが、

[char no=10 char=”困る主婦1″]
お弁当袋とか、コップ袋を毎日同じの持ってくる子が居て、

もちろん中には食べカスとかも入ってるから、洗ってないみたいなんだよね…。

これ普通の事なのかなー(^_^;)

これって不衛生だし、学年便りとかで伝えるべきだよねー。
[/char]

 

という話を耳にしたことがあり、

洗ってはあるけど、同じの持って行って不衛生って思われたら嫌ー!!

と、急いで替えの袋を準備しました!

先生、一人一人のお弁当袋、給食袋もちゃんと見てるんですねー。

 

で、肝心な枚数は何枚用意したら良いのかですが、

最低2枚、できれば3枚あるといいですよ!

袋の生地の厚さにもよりますが、冬場で雨が続いたりするとなかなか乾きにくかったりしますし、

ついうっかり洗い忘れていたなんてことがあると3枚あった方が確実です。

スポンサーリンク

幼稚園、保育園のコップ袋、お弁当袋は毎回洗う?

先ほどもお伝えしましたが、必ず毎回洗いましょう!

食べかすを餌にウイルスが増殖しているかも…なんて考えただけでも怖いですし、

お子さんの健康を思えば!!

ただ洗濯機に放り込めばいいだけですしね^^

 

それに、先生から

「〇〇ちゃんのお母さん、だらしない…。」

なんて毎日毎日思われていたら…((+_+))

園で顔を合わせるのが気まずくなってしまうかも(^_^;)

【体験談】幼稚園児の水筒は直飲み、コップ、ストローどれが使いやすい? | 子育て小町
幼稚園や保育園に通うようになると、夏でも冬でも水筒を持っていく事になります。 でも、最近の水筒って、色々なタイプがあるんですよ! 直飲みタイプ、ストロータイプ、そして昔からあるコップタイプ。 私も子供が幼稚園に入園する時に、水筒売り場で悩みました(^_^;) そこで、幼稚園や保育園のお子さんの水筒のタイプ別に、 メリットやデメリットを体験談を元にお伝えしたいと思います! 幼稚園児の水筒、園からの指定はないか? 水筒のタイプが、園によって指定されている場合があります。 指定されているパターンで多いのが、「コップタイプ」の水筒です。 娘がプレで通っていた幼稚園がそうだったのですが、理由を聞いたら 「コップタイプが一番衛生的」という理由からだそうです。 確かに口を直接本体に付けずに済みますし、洗う時もしっかり洗えますからね。 先走って指定でないものを買ってしまうともったいない事になるので、まずは通う園に確認してから買いに行くようにしましょう。 幼稚園児の水筒 ストロータイプ 我が子の水筒はこのストロータイプです。 ストローを選んだ理由は、低年齢でも飲みやすい事です。 年少さんから入園したのですが、入園したての頃ってただでさえ慣れない環境で、 先生にも「出来ない」っていう事を伝える事すら難しいです。 そんな中コップの水筒を持たせたら、上手く飲めなくて、先生にも助けを求められなくて、 それだけで幼稚園が嫌とかなってしまうんじゃ?と。(過保護?) でも実際コップタイプは年少さんには結構ハードルが高いです(^_^;) 直飲みタイプのものとも悩んだんですけど、最後は娘の好きなキャラクターを選んでもらいました。 少しでも楽しく幼稚園に行けるように。 デメリットとしては、どうしても直に口を付けるので不衛生になりやすい、ストロー部分が洗いづらいという点です。 あとは、毎日お茶を入れていくと、あっという間にストローに茶渋が付いて変色しますので、 替えのパーツがあるかどうかもチェックしておいた方が良いですよ! あとは、ストローをかむ癖がある子はストローの劣化が早いかもしれません。 楽天で見る 楽天で見る 幼稚園児の水筒 直飲みタイプ 実際娘の幼稚園では、年少クラスでは直飲みタイプを使っている子が多いです。

世のママはどうしているのか、先輩ママの声もご紹介しますね。

[char no=2 char=”先輩ママ”]
私は毎日洗います!

巾着袋を数枚用意しておけば、洗い替えができますよね^^

いくらお弁当箱やコップを洗ったって、入れ物が汚ければ意味ありません。
[/char]

[char no=3 char=”先輩ママ1”]
毎日必ず洗っていますよ。

夏場は食中毒、冬場はノロやらロタやらが流行しますし、

ちょっとでも感染を防ぎたいですからね。

子供の話を聞くと、「今日箸落としたー。」とかも言いますし、

落としてそのまま袋に入れているかもしれませんよー!
[/char]

[char no=9 char=”困る主婦”]
実はコップ袋は週に1回しか洗ってないです…。

園で一度洗ってから持ち帰ると聞いたので、汚れてないからいいかなーと思って…。
[/char]

 

毎日洗濯しているという声が圧倒的多数でしたが、中には毎日は洗濯していないという声もありました。

おわりに

保育園や幼稚園、お子さんの初めての集団生活。

お子さん本人もですし、ママにとってもドキドキですよね!

少しでもゆったりとした気持ちでスタートさせるためにも、準備は早め早めにしておくことをオススメします^^

今回の記事が参考になれば幸いです!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

入園式のスーツ、ママ用のはどこで買う?色は?イオンはかぶりやすいよ!

おむつの名前書きはお名前スタンプが超便利!保育園ママ必見!

入園式の髪型、子供の場合…ショートのかわいいアレンジ法

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。