入園準備

幼稚園の上履きの名前の書き方は?年少さんには目印が有効!

0044873aa4c356ee8f58c3df27edfd79_s

幼稚園の入園を控えているご家庭は、入園前になるとあれこれ名前書きに追われますよね~(^_^;)

我が家も去年そうだったのですが、上履きに名前を書く時って、どこに書いたらいいの?!って迷いませんか?

園から指示があればいいんですけど、うちの子の園は特に指定なし。

そこで、分からないならば聞いてみよう!ということで先生に聞いてみましたよ~^^

他にも、

滲まずに名前を書くコツ、

足の甲に書く場合、名前を書く向きはどうする?

子供が自分の上履きを見つけやすくするには?

など、上履きのお悩みについて詳しくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

目次

幼稚園の上履きの名前を書くのはこの3ヶ所で間違いない

まず、上履きの名前を書く時に考えるべきことは、子供が自分の物だと見つけやすい事が大事です。

先生は、基本的にお名前が分からない場合は名札を見ますから、先生目線よりは子供目線で考えてしまってOK!

そこで書くべき箇所はこの3ヶ所書けば間違いないですよ♪

かかと部分

幼稚園では、自分の下駄箱に上履きを入れますよね。

この時一番見やすいのはかかとの部分です。

足の甲の部分

自分が上履きを履いている時に見える部分です。

ゴム部分に書いている子も見かけますが、ゴム部分は洗う時に落ちやすいので、

甲の部分に書く方がオススメです。

上履きの中敷き

これは自分では思いつかなかった!!というのが中敷き部分です。

これは、上履きを脱いだ時に分かりやすいためです。

年少さんは自分の名前が読めない事も考慮して

我が子もそうだったのですが、入園したての年少さんは、自分の名前が読めない子がほとんどです。

なので、普通に名前を書くだけでは、自分のものがどれか分からなくなる事も。

普通のバレーシューズだと、いくら色付きのものにしても絶対誰かしらとかぶります。

ですので、目印になるような飾りを付けてあげたり、

上履きのデコレーションが禁止と言う園の場合は、

ママが中敷き部分にペンでちょっとしたイラストを描いてあげると良いですよ♪

ちなみに我が子はかかと部分にちょっとした飾りを付けてあげました。

image

下駄箱で見つけやすいと娘からは好評でしたよ^^

 

また、右と左を間違えて履いてしまうというのも年少さんにはありがちですので、

例えばハート形を左右繋がるように書いてあげて、右左を分かるようにするとか。

 

ちなみに娘が2歳児教室の時に指定されていた上履きがかなり良かったです!

これです。

unnamed (22)

足をピッと合わせると、ウサギがくっつく♪

 

ちなみに楽天でも売ってます。

他の子とあまりかぶらないのでいいですよ~。

楽天で見る

 

他には、種類の違うワッペンを付けてあげて、「右は〇〇で左は◆◆ね~。」と教えてあげるとか、工夫してあげると良いですよね^^

我が子はもうすぐ年中さんですが、未だに右左間違えて履いてたりしますので、何か対策しないと~(^_^;)

スポンサーリンク

上履きに滲まずに名前を書くコツ

物によっては上履きの繊維にインクが染みてしまって、名前が滲んでしまう事もあると思います。

でもこれは簡単に対策出来るんですよ♪

霧吹きで上履きを少し湿らしてから、名前を書く。

以上!!

これだけで滲みにくくなります。

インクは乾いている布に染み込んでいくので、あらかじめ繊維に水分を含ませてインクが染み込むのを防ぐんですね♪

 

他にも、

ヘアスプレーを吹きかけて、ドライヤーで乾かして、その上から書く。

ボディソープを塗って、ドライヤーで乾かして、その上から書く。

と言う方法も。

 

どれも共通して、あらかじめ布に他の物を染み込ませておくという事ですね☆

家にあるもので試してみて下さい^^

でも上履きの素材によってはかえって滲むという声もあるので、必ず目立たない場所で試してみてからにしてくださいね。

 

我が家は滲まない名前ペンを使ったらそんなに気になりませんでした。

今は各メーカー滲まないペンを出していますよ^^

楽天で見る

足の甲に名前を書く場合、名前を書く向きはどうする?

足の甲部分に名前を書く時って、子供が分かる向きに書くのか、それとも先生が分かりやすいような向きに書くのか、

どっち?!って悩みませんか?

 

これは最初にもお伝えしましたが、幼稚園の場合は名札や、ジャージでも胸の位置に名前が書いてあることが多いので、

子供が読みやすい向きで書いてしまって大丈夫ですよ^^

我が家も子供が読める向きで書いています!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

上履きに関するお悩みは解決できましたか?

上履き以外にも入園準備はまだまだたくさんあって大変だとは思いますが、

今はお名前書きの便利なグッツも色々出てるので、上手く活用して手抜きしちゃってくださいね^^

おむつの名前書きはお名前スタンプが超便利!保育園ママ必見! | 子育て小町
保育園にお子さんを通わせるママさんや、 まだおむつの取れていない幼稚園の年少さんのママが日々大変な事の1つ。 それは& 毎日持たせる「オムツの名前書き」じゃありませんか( ;

入園準備に関する記事はこちらもチェック!

幼稚園や保育園のコップ袋、お弁当袋って何枚必要?洗濯は毎日するもの?

入園式のスーツ、ママ用のはどこで買う?色は?イオンはかぶりやすいよ!

【体験談】幼稚園児の水筒は直飲み、コップ、ストローどれが使いやすい?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。