子供

悲報!横山だいすけお兄さんがまさかの卒業決定…

お子さんがいらっしゃるママならば、ほとんどの人がお世話になるであろう、

Eテレの教育番組、「おかあさんといっしょ」。

管理人は自分が子供の頃も見ていたので、親子そろってお世話になっています^^

「おかあさんといっしょ」の顔と言えば、

「歌のお姉さん」「歌のお兄さん」ですが、

現在の歌のお兄さんの「だいすけおにいさん」が子供のみならず、ママ達からも大人気♪なようで^^

爽やかなイケメンなので、人気が出るのも頷けます。

が!

まさかの今期で卒業が決定と言う報道が!!

だいすけお兄さんの魅力を振り返るとともに、卒業のいきさつについてお伝えします。

あぁ、だいすけお兄さんファンとしては辛すぎる…。

スポンサーリンク

目次

横山だいすけお兄さんのプロフィール

まずは、だいすけお兄さんのプロフィールからご紹介しますね。

だいすけお兄さんは、現在「歌のお兄さん」9年目。

今中学生になるお子さんも、幼い頃はだいすけお兄さんの歌声を聴いて育ったんですねー(*^_^*)

歴代の歌のお兄さんの中で、最長の出演期間の長さだそうです。

[su_note note_color=”#fbdc91″]
本名:横山大介

愛称:だいすけおにいさん

年齢:1983年5月29日(今年34歳)

身長:171cm

血液型:O型

出身:千葉県千葉市緑区おゆみ野

学歴:国立音楽大学卒業

兄弟:3人兄弟で弟と妹がいる。
[/su_note]

 

管理人が千葉県在住なのですが、だいすけお兄さんの出身のおゆみ野といえば、

東京ではたまプラーザ、神奈川では青葉台と言った位置づけの高級住宅地。

横山だいすけお兄さんの出身校の国立音楽大学は、

初年時の納入金が211万を超える、なかなか授業料のお高い学校ですから、

きっと良いお家柄で育ったのでしょうね^^

ちなみにおゆみ野は子供も多く、子育てのための施設も多くあり、とても住みやすい街です♪

高校時代から「歌のお兄さん」に憧れる

a6da5238ff7f162644ccddadd67fd3ac_s

お母さんが子供の頃から色々なジャンルの音楽を聞かせていたそうで、

幼いころから身近に音楽があるという環境で育っただいすけお兄さん。

小学生から大学生まで、合唱団に入っていました。

だいすけお兄さんと音楽の懸け橋となったのは、お母さんの影響だったんですね♪

見習いたいものです(..)

 

だいすけお兄さんが「歌のお兄さん」になりたいと思ったのは、なんと高校生の時から!

国立音大が主催する講習会に、高校1年生の時に参加したことがきっかけで、より本格的に歌を学ぶようになりました。

もう高校生の時には

「子供のために歌いたい。子供にもっと歌を好きになってもらえたら。」

と考えていたそうです。

高校生のころからすでに将来のビジョンが決まっているなんて、素晴らしいですよね^^

しかも、自分の部屋に「歌のお兄さんになるには、どうしたらいいか」と書いた紙を貼っていたとか。

なんだか微笑ましい…(*^_^*)

劇団四季に在籍していた

その後国立音大に入学して音楽の道に進むことになります。

当時のうたのお兄さんであった今井ゆうぞうさんが劇団四季の出身だったことから、劇団四季を目指すように。

 

劇団四季と言えば、かなりの狭き門。

倍率20~40倍で、オーディションには毎年数百人の応募がありますが、半分以上は書類審査で落とされるといいます。

オーディションでは、歌、ダンス、演技の審査があり、だいすけお兄さんはダンスの経験がほとんどなかったそうですが、なんと合格!!

ダンス以外の歌、演技にキラリと光るものがあったのでしょうね♪

 

入団してからは、月曜日から土曜日まで毎日朝から夕方までレッスンがあり、猛特訓が行われます。

この間に体重が10kgも一気に落ちたそうです(*_*)

初出演は、「ライオンキング」のヤギ役。入団2年目の事でした。

劇団四季での経験もあり、ファミリーコンサートの様な観客が大勢いる舞台でも、

堂々と笑顔で歌っているお兄さん、素敵です(*^_^*)

滑り込みセーフでオーディションを受けられた!

180bec5399e7419114c084e960dedfe8_s

「歌のお兄さんになりたい」という夢があっただいすけお兄さんは、

定期的に問い合わせしてオーディションの予定はないか確認していたそうですが、

な、なんと肝心な歌のお兄さん交代の時期に限ってオーディションを受けそびれてしまったそう。。

歌のお兄さん、一度受けそびれてしまうと、交代は何年先になるか分かりません!

その時には自分の年齢的に「歌のおじさん」になってしまってアウト!になる事だって考えられます((+_+))

ダメもとでNHKに電話をしたら、丁度その日に1次オーディションの追加募集が決まったとの事!

なんという強運の持ち主なのでしょうか^^

本当に良かったですよね~!

歌のお兄さんのスケジュールは超ハード!

歌のお兄さんに就任して最初の3ヶ月は、なんと1000曲もの楽曲の収録とレッスンが待っているそうです。

今年度、歌のお姉さんがたくみお姉さんからあつこお姉さんに変わりましたが、

全ての楽曲をあつこお姉さん仕様に変更しなければいけないので、

だいすけお兄さんも同時にまた1000曲の楽曲の収録を撮り直したのでしょうね。。

いやいや、大変すぎます(:_;)

 

しかも、替えがきかないお仕事ですから、体調管理、喉の管理にも相当気を使わないといけません。

風邪もひいてられませんよね。

どんなに体調が悪くても、子供に声を掛けられたら常に笑顔!

また、これは有名な話ですが、歌のお兄さん、お姉さんの暗黙のルール。

[su_note note_color=”#fbdc91″]
結婚・恋愛禁止

海外旅行禁止

歩き食い禁止

スキー等禁止
[/su_note]

どこまで本当かは謎ですが、少なくとも「子供の憧れである職業のイメージを崩す行為は禁止」という事なのでしょう。

恋愛もしたい、遊びにも行きたい年頃でしょうから、なかなかの厳しい制約ですよね。。

すべては子供達の為!

自分のプライベートを楽しむ時間もありません(:_;)

本当に子供が好きな人ではないと、続けていけないお仕事ですよね。

スポンサーリンク

だいすけお兄さん大好き!なママの声

55a1c43b9c358ed62cce9ed8b58120a0_s

ここまでで、だいすけお兄さんが歌のお兄さんにかける情熱は十分伝わった事と思います^^

歌のお兄さんになるべくしてなった!そんなだいすけお兄さんですが、

ファミリーコンサートの映像を見ていても、目をハートマークにしているママ達が良く映し出されていますが…^^

世のママ達のだいすけお兄さんへの声を集めてみました。

 

パパ以外の男性との接点が少ないママ達が、唯一毎日目にするのがだいすけお兄さん。

最初は何とも思っていなくても、接触回数が多いと、ついつい気になる存在になってしまう…。

そんな定理があったような無かったような(^^)

 

管理人も、最初は何とも思っていなかったのに、

今となってはだいすけお兄さんの笑顔と変顔のとりこです(*^_^*)笑

日々の大変な子育ての合間に、だいすけお兄さんに癒されて笑顔になっているママたちは多いようですね♪

 

子供が大きくなる前に、一度でいいから生でお会いしてみたい…。

そんな方は、ファミリーコンサートや、番組に参加してみるのも手ですよね^^

おかあさんといっしょに子供を出演させるコツ!パントに選ばれるには? | 子育て小町
先日娘と一緒に「おかあさんといっしょ」を見ていたら、 娘が「あ!同じ幼稚園の〇〇くんだー。」と。 え?! 確かに、そこには見覚えのある男の子が。 「わー♪抽選に当たったんだねー^^すごーい!」 なんて見ていたら、 なんとりさお姉さんの「パント!」のコーナーにも出ているじゃありませんか! 「〇〇くーん!」とりさお姉さんに呼ばれるお友達。 親子そろって大興奮!!のひと時でした。 そこで! 子供をおかあさんといっしょに出演させるにはどうすればいいのか? パントに出演する秘訣は?! こちらについて詳しくお伝えしていきますねー♪ おかあさんといっしょに子供を出演させる方法 おかあさんといっしょで、お兄さんお姉さんと一緒に「ブンバボーン」などを踊っている子供達。 あの子供たちは劇団に所属しているわけではない、一般の子供達です^^ (ちなみに、「いないいないばあっ」で、わーおを踊っている小さいお子さんは、劇団に所属してレッスンを受けている赤ちゃんですよ♪) と、言う事は誰にでも参加できるチャンスはあります。 が! 参加条件がありますので、注意してください。 1.締切日の属する月が、3歳の誕生月から4歳の誕生月までの子供。 2.NHKネットクラブのプレミアム会員であること。 3.NHKホームページから、毎月の締切日までに応募すること。 ちなみに、このプレミアム会員は、無料で登録することが出来るのですが、 住所や名前などの個人情報を入力する必要がある事と、 NHKの受信料を払っている事が条件となっています。 NHKの受信料の徴収を何とかすり抜けているご家庭もあるかとは思いますが、 出演したいならば払ってくださいよーと言う事ですね(^_^;) 当然と言えば当然か。。 応募は毎月1世帯に付き1回応募することができます。 3歳の誕生月から4歳の誕生月までという事は、チャンスは13回という事ですね♪ 我が家は、娘が4歳のお誕生日を迎えてから 「おかあさんといっしょ、ダメもとで応募してみよっか!」なんて言ってHPを確認してがっかり。。 てな事があったので、もし出演を考えているママさんは対象年齢には要注意です!!

横山だいすけお兄さんの引退…

今年度、歌のお姉さんは、たくみお姉さんからあつこお姉さんにバトンタッチしました。

これまでは、歌のお兄さんお姉さんは同時に交代と言う流れが一般的だったのが、

異例のお兄さんだけ続行と言う形になったわけですが…

だいすけお兄さんも、もう来年度で10年目。

そろそろ引退なのか、どうなのか?!

気になるママも多い事でしょう。。

 

これは完全に個人的予想ですが、

だいすけお兄さんは来年度も継続でしょう!!

まだまだ「お兄さん」に見える外見のうちは継続なのではないでしょうか^^

追記

な、なんと横山だいすけお兄さんの卒業が決定という報道がされてしまいましたね…。

悲しすぎます。。

毎朝あの癒しの笑顔が見れなくなるなんて…。

だいすけお兄さんロスになるママ達が続出する事が予想されますね( ; ; )

4月3日から、新しい歌のおにいさん、花田ゆういちろうさんが出演するそうです。

横山だいすけお兄さんの最後の出演は3月30日。

この日に新旧歌のおにいさんが同時に出演して、挨拶をするそうなので、見逃せませんよ!

娘と共にだいすけお兄さん大好きなので、残り少ない出演を見逃さないようにテレビにかじりついて見守りたいと思います!

たくみおねえさん、あつこおねえさんの交代挨拶もまだ記憶に新しいのになぁ。。

新しいお兄さん、花田ゆういちろうおにいさんってどんな人?はこちら。

花田ゆういちろうお兄さんのプロフィール、ママ人気必須の魅力! | 子育て小町
NHKのおかあさんといっしょの歌のお兄さんが、 横山だいすけおにいさんから花田ゆういちろうお兄さんにバトンタッチする事が決まりました。 だいすけお兄さんが9年間も歌のお兄さんを務めてきた事もあり、 後任のお兄さんにも注目が集まりますよね! 管理人はだいすけお兄さんの変顔の大ファンだったこともあり、 新しいお兄さんの変顔にもかなり期待しているわけでありますが。笑 あたらしいお兄さんの登場は3月30日の放送だそうなので、 それまでに新・うたのおにいさん、花田ゆういちろうさんの事をもっと知っておきましょう♪ 花田ゆういちろうおにいさんのプロフィール 新しいうたのお兄さんが決定!♢おかあさんといっしょ 4月3日(月)の放送から、新しいうたのお兄さんが登場!こどもたちと一緒に歌うのを楽しみにしている新しいお兄さんを、どうぞ応援してください! #花田ゆういちろう #横山だいすけ pic.twitter.com/h9qXr0Pob7 — じぇり。 (@jelly_drop) 2017年2月17日 本名:花田雄一郎(はなだゆういちろう) 生年月日:1989年12月22日 身長:168センチ 血液型:O型 出身:東京都 趣味:散歩、観劇 好きな食べ物:カレー、ハンバーグ、クロワッサン 好きな色:水色、青 落ち着く場所:キッチン 出典:NHK公 1989年生まれという事は、現在28歳?! わ、若い…!!と思ったのですが、だいすけおにいさんは初登場の時24歳だったそうで、 比べると遅めの就任なのでしょうかね。 でも、童顔な事もあり、年齢より下に見えますねぇ^^ 好きな色は水色、青…さわやか~!! 落ち着く場所がキッチン!?という事は、結構料理なんかもされる料理男子なのでしょうか? それもまた、世間のお母さんたちのハートを掴みそうですねぇ。 そして国立音楽大学(声楽専攻)卒業。 2017年1月に文学座附属演劇研究所を卒業。 学生時代に、児童合唱団の指導を行うなど、子どもの歌に親しんできた、 という経歴の持ち主。 だいすけお兄さんも国立音楽大学卒業なので、だいすけお兄さんの後輩にあたるんですね。

だいすけお兄さんが卒業する時は、上から「そろそろ”お兄さん”はしんどい!」と言われた時でしょう。笑

追記

これもまた自分の意思で辞めることを決めたそうです。

「番組60周年に向けて、自分には何が出来るだろう?」

と考えた時に自然と出てきたのが「卒業」だったと。

 

そ、そんな~!!

予想大外れですよ。。

 

今後も子供と関わるお仕事、ミュージカルや舞台をやって行きたいとのこと。

という事は、テレビ出演する機会も、もしかしたらあるかもしれませんよね!

でもあまりだいすけおにいさんがバラエティーでいじられている姿は見たくないような(^_^;)

いつまでも爽やかなイメージのまま心に居続けてもらいたい気もするなぁなんて、個人的には思ったり。

 

他の小野あつこおねえさん、パントの上原りさおねえさん、体操の小林よしひさお兄さんは続投する事が決まっています。

まだまだ続けて欲しかったです〜!!

あぁ、悲しい。。

 

他にも悲しんでいる全国のママさんたちが大勢。。

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

いないいないばあっ!に赤ちゃんを出演させたい時にするべき3つの事

テアトルアカデミーの一次審査に不合格だった話と合格だった話

テアトルアカデミーの二次審査に行ってきた!内容や服装は?

スポンサーリンク

ABOUT ME
ゆーこ
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。 上の子はちょっぴり反抗期?下の子は「ママ~」といつも追いかけてきて大変ですが、日々ママ業頑張っています! DIYと100均、シルバニアファミリーが大好きです。